優におまかせ!供花を1から教えるダイアリー

2020年04月17日

葬儀に関する心づけは必須ではない

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

葬儀業者においては色々と他の業者にも依頼をすることを仲介してくれたりというのはあるので心付けなどをやろうとする人もいます。葬儀の時にはそうしたことが良いこともありますが別にやる義務があるわけではないです。

また、やるのであればそれなりに相場がありますから、これをしっかりと守ることが重要でもあります。別に葬儀の時にそういうことをしたければならないというわけではないとは言えるのですが、やはりそれなりに地方に行けばそういうことをするのが当たり前というようなこともあります。

例えば花屋などが朝早くから運んでくれるということになるわけですが花代はもちろん支払うのですが持ってきてくれたお礼ということでいくらか包むというようなことがあります。但し、別に祝い事ではありませんから、仰々しく渡すという必要性もありませんし、よいこと、というわけではありませんから、そっと渡すようにしましょう。

くどいようですが、心づけというのは必須ではないです。特に葬儀には費用が物凄くかかりますから、そちらの方面で費用を余計にかけるようなことはしないほうがよいこともあります。もちろん、余裕があればやってもよいことであるといえるでしょう。