優におまかせ!供花を1から教えるダイアリー

2019年11月18日

葬儀に参列する際は身だしなみのマナーを守ろう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

葬儀には、正しい身だしなみで参列するのが大人として守らなければいけない最低限のマナーです。男性、女性ともに葬儀にふさわしい身だしなみがありますので、参列する前に頭に入れておくようにしましょう。まず、女性は服装だけではなく、ヘアスタイルやメイク、アクセサリー、ネイルなど、細かな部分まで配慮しなければいけません。

たとえば、髪の長さに関わらず、お辞儀をしたときに髪が邪魔になる場合は、ヘアピンやヘアゴムなどでまとめることが大切です。ヘアアクセサリーを使う場合は、必ず光沢がない黒いものを選びましょう。また、メイクはファンデーションを薄く塗ってから、眉毛を自然に描き、ベージュや淡いピンク系の口紅を塗ります。

決して派手な色味の口紅を選んだり、チークを入れてはいけません。もしもネイルをしている場合はきれいに落として、派手な印象を与えないように気をつけましょう。男性の場合は、髪を短くすっきりと整えておくのが身だしなみのマナーです。

髪が目にかかっていたり、ヘアスプレーやワックスをたくさん使わなければいけないようなヘアスタイルは避けるようにしましょう。また、明るい茶色や金髪などに髪を染めている場合は、黒に染め直すか、ヘアスプレーを使って髪色のトーンを抑えることも大切です。