2019年08月24日
葬儀に参列する場合、何を持っていけばいいのか必要なものについて知りたいのであれば、事前に以前葬式やお通夜に出た経験のある人に聞くといいでしょう。また、ギリギリになって忘れていることがないように、リストを作って用意しておくと忘れることがありません。
参列する場合必要なのは喪服です。男性の場合はブラックスーツであれば問題ありませんが、女性の場合はブラックフォーマルではなく、きちんとした喪服を用意しましょう。ブラックフォーマルの場合慶事に身に着けるアイテムとなる艶のあるアイテムを指す場合が多いからです。
また、仏式の場合には数珠や香典を包むための袱紗を用意していくことが一般的となっています。香典袋は宗派によって書き方が違うため、書き方については宗派ごとの書き方を見て参考にしてください。なお、数珠や香典を入れるためのバッグは、靴と同様に黒で艶のない布製がいいといわれています。
艶があると法要やお通夜・葬式にふさわしくないため、更に動物の革を使っている場合には仏式にそぐわないからです。また、女性の場合は結婚指輪以外何もつけずに出かけることがふさわしいといわれていますが、本真珠のネックレスやイヤリングなどはつけてもかまいません。